スポンサーサイト


先日知ったんですが…

東京都でこんな条例の改訂案が可決しそうだったとか(審議が持ち越しになっただけでまだ6月に通ってしまう可能性があるそうですが)。
『東京都青少年健全育成条例改正』
2月に審議が持ち込まれ、3月に可否決を取ろうとする異様なスピードに裏を読んでしまう(笑)

以下は自分の意見なんですが、感情的になってる部分もあるので隠しておきます。
結論だけ言うと自分は規制に反対ですわ。

自分はアニメも漫画もゲームも子どもの頃からずっと好きで、今もそう。
実はイラストや漫画何かを趣味でひっそり描いてたりもする、いわゆるオタクと言える人種だと思います。
なので、この条例は反対ですわ。
小説が規制対象に入ってないのが逆にイヤ~んな感じ(小説は好きですが、故意に外されてる感がオタク蔑視っぽいなぁ)
いや、入ってたらそれはそれでイヤだけど(-_-;)

被害者のいる実写の児童ポルノはどんどん取り締まるべきだと思うし、条例より法で罰則があっても全然構わないけど(むしろあるべき)、被害者もいないアニメや漫画を規制するのは何かズレてる気がするよ。
「非実在青少年」ってなんだ…。
ちょっと前まで「最近の子供は現実と虚構の区別がつかなくなってる」って言ってる人を耳にしましたがこの条例を作った人たちこそ現実と虚構の区別がついとらんぞ…orz

私も18禁アニメみたりしますが(いや、ストーリーやキャラが作りこんである作品は女性が見ても面白いんですわ。)
この条例的に言えば私も犯罪者になってしまいますがな。
「持ってるだけでもダメ」って案も出てるんだよね。確か。

普通、何かを規制するような法律や条例案って細かいガイドラインを作ってから議会に提出だと思ってたんですが、実際は条例や法律が出来てからガイドラインを作るってケースのが殆どだったとか。
「年齢が明記されてない人物の年齢定義」とか「何が青少年に良くない表現か」はしっかりと「これがあるとダメ」とかがなくて、取り締まる側が見た感覚で決まるとか…。

ドラえもんだってしずかちゃんの入浴シーンがあるんだぞ!
ワカメちゃんなんかパンチラどころかパンツ丸出しだぞ!
漫画に偏見が強い人ならそれだけでダメ出しする可能性があるじゃないか!!
しかも「青少年に良くない物」だから性描写に限らず、暴力的な物なども含まれる訳で。
極端に言えば、作者が作中で出す主義主張も引っ掛かるかもしれない。

漫画やアニメが規制されれば、ドラマやテレビ番組などの実写作品、小説と広がって行くのは想像に難くない訳で。
…こじつけさえ出来れば、取り締まる側に都合の悪い物は排除できると言う状況ってのは怖い話です。

あと、条例に賛成している方々の差別発言がなぁ…。
内部障害を持つ身としては趣向を「障害」と表現するのには二重の意味でカチンとくるよ…。

感情的な日記で失礼しました。
地元の都議の人に手紙でも送ろうかな…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
