

来週の明日には

来週の明日は職業訓練校の入校式です。
職業訓練がどこまで就職の役に立つかは分かりませんが、頑張っていきたいです。
幸い自転車・原チャリ等の二輪での通学はOKらしいので原チャリで行こうかと思いますわ。
これからの季節、原チャリは気持ちよさそう♪

しかし、職業訓練のチャレンジ支援は金額は減っても良いから生計中心者でなくとも受けられるようにして欲しい…。
確かにウチは父親が生計中心者だけど自分の稼ぎもそれなりに重要だったんだよ…。
「親元にいるなら生活は問題ないだろ」って事なんだろうけど、その親が金無いケースは決して珍しい事じゃないと思うんだけどなぁ。
今の自分は入院したり何だりで熊じゃないプーさんだから偉そうなことは言えませんが「実家に金が無いから家を出られない人」だっていると思うんですわ。


それはそうと中学以来の友人がとある健康食品の信者になってるっぽいです。
しかも商品買ってるのがマルチ商法の会社みたいで…。
友人は買ってるだけみたいだけど、自身で売り出すのも時間の問題ではなかろうか…(汗)

勿論私にも勧めてくる訳で「自分には肝疾患があるからそれダメなんだ」と断っても「医者の言う事なんかアテになんないよ。それにこれは大丈夫。その難病にも効くよ!」的な事を言われ(滝汗)
確かに医者がまるっとアテにならない事は分かっているけど、テキトーな事言うなよ!
さすがにこの製品については医者の意見の方が信用あるわ…。

この件で調べて知ったんですが、マルチ商法自体は違法じゃないんですね。
そこの会社は商品は(一応)まともらしいし。
金券とか権利書とかだけで取り扱う商品が無いのが「マルチまがい商法」となって違法らしいですが(もっとも最近はこの二つあまり区別しないケースもあるとかって話も聞いたけど)

いずれにせよ友人からの信頼や金を失うと言う意味ではマルチもマルチまがいも一緒なのは間違いなさそうですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
