スポンサーサイト


サポートの回答早いのは良いんだけど

今使ってるセキュリティソフトがブートCDを作れるようになっていたので(コレ書くとソフトを限定されそうですが…)一応作っておこうかと思ったんですが…どうやっても途中で止まる!
しかも途中で止まっちゃうとCD-Rへの書き出しは始まっちゃってるのでブランクCDじゃなくなるんだよ…。
3枚も無駄になったじゃねーか(泣)

無くても別段困らないけど(ウィルス感染しなければね)こうなると気になるのでサポートにメールで連絡しました。

こちらから送った問い合わせメールの内容は

・エラーの内容(エラーメッセージの内容の他、自分のした操作、エラーの起こる段階など詳しく)

本当はキャプったエラーウィンドウの画像なんかも添付しようと思ったんですが、サポートのメールフォームに画像添付が出来ないようになってたので。
直接送れるメルアドも無かったみたいだし。
PCに慣れた人ならエラー状況の画面をキャプったりもするだろうから、送れるようにしておくとサポートとしても便利じゃないかとは思うんですが…まぁ、その辺はどうでもいいか。

・ブートCDを作りたいのでエラーの解決方法を教えて欲しい。

・自分の使用OSやPC等の使用環境

・エラーのせいで3枚もブランクCD無駄になっちゃったよ(ちょっとだけグチと言うかやつあたり(笑))

以上の事を送ったら翌日返信が来ました。

回答は…
『ブートCD作成用のISOイメージをダウンロード出来るアドレスを送るから、ここからデータを取ってブートCDを作成してくれ。』

代替案が来ました。
……実はこの方法はもっと前に試してダメだったんだよなぁ。
これに関しては、やった時に「ま、いっか。ライティングソフトの調子がおかしいみたいだから今度セキュリティソフトの機能から作ろう」で終らしてたから、今回のメールに書くのを忘れてた…orz

つーか、「エラーを解明して欲しかった」から代替案での回答が来る事を頭に入れて無かったよ…。
IOSイメージは以前書き込みエラーになったバージョンとは違うみたいだから、一応試してみるつもりです。

あと、も一つ気になったのが回答メールにあった、

「お客様お客様のご利用環境が正確に把握できない為、的確なご案内になっていない場合はご容赦下さいますようお願い申し上げます。」

利用環境はかなり詳しく書いたと思ったんだけどなぁ…。
まだ足りないか!?

それにしても「なんでエラーになるのか?」についても回答が欲しかった。いっそ「調べたけど原因は不明でしたごめん」でもいいから。
回答の中にエラー内容について一切触れて無いのが妙に気になるんだよ…。
まぁ、テンプレだからなんだろうけど。

追記は使ってるセキュリティソフトの評判(?)について知った事。

セキュリティソフトとしての評判は良いみたいです。
「ちょっと重い」みたいな意見もありますが、私としては気になるほどでは無いです。
重いのはセキュリティソフトの宿命だしね(笑)

個人的には「セキュリティソフトの負荷が高過ぎてくてPCが使用不能」とか「日常の使用にも不便をきたすほどPC動作が遅くなりすぎる」でもない限りは仕方ないと思ってます。

ただ、ソフト自体は良いけどサポートの評判はあまり良くないみたいです(笑)
返信は早いみたいだから的確な答えが来ないと言う事かな。

今回の自分がまさにそんな感じ。
「エラーの対処法を教えて欲しかった」訳だけど、エラーについては触れず代替案が来たのみだった。

本来は「エラーの対処法(もしくは起こる原因)」を回答した上で別の方法を示すのが正しいサポートだと思うし、百歩譲って(メーカーとしてはちょっとアレだけど)「確認したが今回のエラーの対処法は当方にも無い。すまないがこちらを試してくれないか?」とかならまだわかるんだけどなぁ。

サポートがあまり良くないのを見越して「上級者用のソフト」と評価していた人はうまいと思いました(笑)
つまり、「物は良いが何かあったら対処は自分で出来る人向け」と言う事だそうです。

私は上級者では無いのでちょっと困った(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
