

あーっ!もうっ!!

今日は雇用保険の認定日だったんで、認定の手続き後に障害者窓口のオッサンの所に難病支援の助成制度について聞きに行ったんですが…この助成制度、申請している会社はほぼ無いらしい。

まぁ、知ってたけどね。
手続き面倒くさくて、他にも細かく申請しなきゃいけなかったりする割に、助成金が安いんで会社側にメリット無いそうな。
つか、むしろデメリットばかり。

これについては詳しく書かれているサイトさんがあり(どこのサイトさんだったか失念…(汗) ※お心当たりのある方、情報をお願いいたします。)
助成どころか難病者を排除するような制度と締めくくっておられました。
実際その通りだよなぁ…。

障害者の方に対する障害者自立支援法みたいなもんですな。
より状況を悪くする制度っつー意味で。
そもそも、この制度自体を知らない人(企業)のが多い気もしますが。

ちなみに私の兄は知的障害があるので、この自立支援法の問題も他人事では無いです(-_-;)


結局、他の病気の方も病気を隠して普通に職探ししてるのが現実らしいです。
これはハロワのオッサンから直接聞き出したんですが。
けど、それでバレてクビになったってハロワはもちろん、行政も何もしてくれはしないんだよね。

大体、手帳が発行される障害者の方に対してだってまともな支援してないんだからそれすらない人間に国が何かする訳が無いんだが…。


病気云々は置いといて、難病者は元より障害者の方や高齢者の方に対する福祉はまともに機能しておらず、巷には職を求める人であふれているこの状況を見ると日本はもはや先進国では無い気がするな…。
いっそ、2流国であることを認めて各国に支援を求めた方がいいんじゃないか?(笑…えない)


それにしてもハロワのおっさん、人が「肝疾患で手帳取るのは無理だ」って言ってるのに「どうしても手帳は取れないか」ってしつこかった…。
何かハロワに行くとどっと疲れる(-д-;)



12月7日に拍手くださった方!ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
