スポンサーサイト


あービックリした

先週の中頃から親父さんが急にヒドイ眩暈がするとかで「まさか脳に何か!?」とヒヤヒヤしてたのですが…。
耳鼻科で診てもらった所「良性発作性頭位変換性めまい」と言うやつで「良性」が付く通り、そう心配する病気では無かったので一安心でした。
専用の頭の体操をするだけで殆どの人は直るそうです。

これは耳の奥の耳石が剥がれ、それが頭を動かした時に三半規管を刺激してしまうため回転するような眩暈が起こるとか。
症状は回転するような眩暈だけで、頭痛や吐き気、ブラックアウトは伴わないみたいですが…親父曰くその眩暈が結構しんどいみたいでした。
中には自然に治ってしまう人もいるらしいです。(それでも素人判断は危ないからおかしいと思ったら病院に行くにこしたことは無いんだろうけど)

ウチの親父は最初肩こり(首こり)から来ていると思ったらしく、最初整形外科に行ったんですが、症状を話したら「それは耳鼻科で診てもらうと良いよ」と言われたそうです。
そしたら原因はコレだったと言う。
…ちなみに、その前に心臓の定期健診だったので循環器科の主治医に同じ症状を訴えたら「????」となったらしい。

専門になるのは良いけど専門外は全く分からないと言うのは良いんだろうか…?
患者的にはせめて整形外科の先生みたく「それはこちらの科だね」位入って欲しいが。
循環器科の主治医は総合病院、整形外科の先生は個人病院だからその差もあるのかなぁ。

病気的には心配無くなったものの、眩暈自体はまだあるのでしばらく仕事への送迎は自分がする事になりそうです。
自分も朝飯作ってて倒れる位には体調が微妙なんですが、まぁプーの身だし車の運転くらいはね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ひとまず安心❤

お父さん、大事に至らなくて良かったね!
本当に、身体の異変は安易に判断しちゃダメだって思うよ!!

うちの母も
8月後半に高熱が出て
「風邪かな?」って言って
かかりつけ医に診てもらってんけど
“風邪”ってことで薬もらってん
でも、一向に良くならんくて
頓服(とんぷく)飲んだ時だけしか
熱が下がらんかってん
んで、父と「おかしい」って言ってて
大きい病院にも罹ってん
んだら、緊急外来で罹ったから
医者が呼吸器科やったかな?
とにかく、専門の医者じゃなくて
採血までしたのに
“風邪”って言われてん
「大きい病院までそう言うんやったら…」
ってことで、ひとまず安心したんやけど
やっぱ治らへん…
てことで、採血の結果を持って
再びかかりつけ医へ
そこで、びっくりすること言われてん!!
「あぁ~、これ風邪じゃなくて
“マイコプラズマ”やね
これじゃ~、風邪の薬じゃ効かへんよ!
ほっとくと肺炎になるよ」
って!!!
おいィィィィィィィ!!!!って思ったね!!
ふざけんなと!!
お前やろっっ、風邪やって判断したんわと!!
医者のくせに、まるで素人判断やないかと!!!
大きい病院の方は
採血までしといて
専門外やったら何もわからんのかと!
何のための検査やねんと!!
本間に、病院・医者に対して
不信感を強く持ったね!
“○○科”の医者ではなく
まず、“医者”として
知識を身に付けて欲しいなと思うよ
めちゃくちゃ大変なことやけど!
でも、こっちからしたら
“医者”は“医者”やから

真剣なヲタク談義
ありがとう❤(笑)
やっぱ、アニソンなんだねぇ~
まぁ、しょうがないね(何がっっ!!?)
でも、本間にヲタクの境界線ってわからへん!
そんなこと考えること自体無意味かもね♪
好きなことを一生懸命することに
いちいち呼び名を付けんで良い訳やし☆
周りにどう言われようと
どう思われようと
自分がそれを好きであるなら
堂々と好きで居続ければ良いよね❤
とか、またカッコいいこと言ってるわ(笑)

Re: ひとまず安心❤

ありがとうございます。
今回は頭の体操(と言うとクイズか何かみたいだな…)で治るようでホッとしました(^◇^;)

> 「あぁ~、これ風邪じゃなくて
> “マイコプラズマ”やね
うわあぁぁ!!マジですか!?
確かに「マイコプラズマ肺炎」てそのまんまの病名ありましたよね。
その後お母様は治癒された…んだよね?(滝汗)
検査までしといてわからないなんて…しかも最終的に気づいてるのが何気に紫音さんの所も町医者なんですね。

> “○○科”の医者ではなくまず、“医者”として
> 知識を身に付けて欲しいなと思うよ
ですよね!「専門外だから分かりません」じゃお話にならんだろうと。
ましてや大病院なら救急も持ってるだろうし、宿直なら専門外でも見なきゃいけないだろうにね。
何となく『専門バカ』と言う言葉を思い浮かべてしまった…けど、最近は専門でもバカなケースが結構あると言うのが何とも(汗)

> 真剣なヲタク談義 ありがとう❤(笑)
いえいえ、こちらこそ♪
こう言うアホな事を真面目に考えるのって大好きです♪
変なことほど真剣に考えちゃうよね。
おそ松くんの兄弟の全員の名前とか、タートルズの4人目の名前とか(笑)←ホントにこの2つ議論した事あったりする。

どんな事でも一生懸命やったり考えたりするのは素敵な事ですよね!
『サザエさん』のタマの声優は誰だ!?とか(笑)

……って、またアニメオタクっぽいネタ出〆とります…orz

No title

母はその後
マイコプラズマに効く薬を改めてもらって
なんとか回復しました
熱も相当高かってんけど
咳もひどくて
本間参ったよ(泣)

“専門家”って
確かにその分野に対しては
めちゃくちゃ突出してて
すごいかもしれんけど
それ以外の面でさっぱりやったら
ちょっと価値下がるよな
特に、“医者”とか
“学校の先生”とか
何分野にも分かれてるけど
1つの言葉で職業が表わせてしまうものとか
だって、子供にしたら
“お医者さん”は“お医者さん”やん!
“学校の先生”は“学校の先生”やし!!
なんでも知ってるって思ってるからね
すっっっっごい難しいこと言ってるのはわかってるけど
せめて、安易な判断だけはせんといてほしいわ!!

おそ松くんの名前とかわからん~~~!!(笑)
声優さんは気になるよな!
あと
「○○と☓☓は同じ声優さんなんや!」
とかめっちゃ楽しい❤(笑)

Re: No title

> 母はその後マイコプラズマに効く薬を改めてもらってなんとか回復しました
良かった…お母様、無事…と言うにはちょっと経過的に語弊がありますが、回復されたんですね。
けど、それがわかって適切な治療がされるまで大変だったと思います…。
命に関わるんだから「専門外全く分かりません」じゃ困るよね!

> “専門家”って確かにその分野に対してはめちゃくちゃ突出しててすごいかもしれんけど
いや…案外視野が狭くなってて「その分野」でもダメダメな人も多いと思われ(笑)
仮に突出しててもそれだけなら『専門バカ』で終っちゃうよね。
エジソンが名を残したのは「電灯の発明『だけ』でなく電力会社も作ったから」って話もあるくらいだし。


> だって、子供にしたら“お医者さん”は“お医者さん”やん!“学校の先生”は“学校の先生”やし!!
> なんでも知ってるって思ってるからね
子どもが思い込むのはまだ良いけどその「先生自身」が何かを勘違いして行動するケースがあるから怖いよねぇ(´A`;)

なんか『先生』って呼ばれる職業の人は偉そうにしている人が多い気がするんだ(偏見かもしんないけど)
まともで真面目な人もいる事は知っているけどね。

> おそ松くんの名前とかわからん~~~!!(笑)
おそ松、トド松、カラ松、チョロ松、いち松……インターネットとかで調べないでホントに覚えてるだけ書きだしてみた(笑)
いつもあと一人が出てこない…orz

ギャップと言えば声優さんもそうだけど、(ヤッターマンのドロンジョ様と昔ののび太君の声が一緒だと知った時にはビックリした…)昔の漫画家は少年漫画も少女漫画も描いてるから、これも驚くのが結構あったり。
上で出てる「おそ松くん」と「ひみつのアッコちゃん」が同じ人が描いてる(赤塚不二夫)と知った時も驚いたよ(^◇^;)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
