スポンサーサイト


定期健診です

なんか最近貧血と眩暈が凄いです。
今日の診察では病気とは直接関係は無いらしいですが…。
血圧が極端に低いのでこれがどうもあやしい…かな?

ちなみに今回出てる血液検査の結果はあくまで先月採血分なので、べザトール(ジェネリック名:ベスタリット)の効果が分かるのは来月です。

取り敢えずべザトールは来月まで続ける事に。
それ以降続けるかは今日の結果次第ですな。
ただ、飲み始めて2週間目位から成長痛のような筋肉痛のような変な痛みが出ているので、今回の採血でヤバ気な数値が出てるなら結果が出次第すぐに自宅に連絡くれるとの事。

それ以外は良くも悪くもならないまま依然として変わらずです。
いや、正常値では無いんだけどね…。あくまで自分のこれまでと比較して「悪くなって無い」って意味で。

【今回の肝機能数値(血液採取日9月15日)】

GOT   …84(83)
GPT   …97(91)
T-Bil  …1.4(1.1)
D-Bil   …1.1(0.8)
γ-GTP  …609(582)
ALP   …1521(1283)
ZTT  …19.0(17.1)
TTT  …10.9(8.6)

※( )は前回数値

ちなみに薬は先月と同じです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目眩は辛そうやね…
うち、目眩とか貧血とか経験なくて
実体験的にはわからへんねんけど
しんどいっていうことは
多分わかるから
辛いと思います
ごめん、安っぽい言葉で…(汗)
経験がなければ
何言っても上っ面やもんね…

そっかぁ~
専門家自身が
“専門家”っていう位置づけに
安心しちゃったりしてるわけやねぇ~
“専門家”がゴールになってるから
その後の向上心がなくなってたり
自分を見直すってことをしなくなってるんかな?
どんどん自惚れていくというか
自分を過大評価し始めたりするというか…

わざわざ、おそ松くん兄弟の名前
ありがとうございます☆★(笑)
あと1人出て来ぉ~へんとか
めっちゃわかるんですけどっっっ!!!(笑)
結構、何でもそうやんな!!
「あぁ~、あと1人やのにっっっ!!」
とかよくあるわぁ~(笑)

赤塚さんも少女漫画描けるんや
って思うよね
うちは、“こち亀”描いてる人が
少女漫画も描いてたことにびっくりしたわ!

No title

結果連絡待っておりました!
でも先月の結果なんですね。
ちなみに、私も横紋筋融解について主治医に詳しく聞いてみました。
ベザトールとコレステロールを下げる薬の併用で発症する可能性が高く、特にスタチンは危険とのことでした。ゼチーアに関してはスタチンほどコレステロール値の改善効力がないもののベザトールとの飲み合わせがいいと。
あと、血液検査のCPK値で状態がわかるので、その数値だけでも電話にて聞いてみてはいかがでしょうか?
数値が以上でしたら即服用をやめたほうがいいと思います。
それから、これは個人的な考えなのですが、ジェネリック製薬はどうなのでしょうか。
私も以前、病院が変わった際にベザトールをジェネリックに変えたのですが、その後数値が微妙に悪化して最終的にはベザトールにもどして数値が戻った経緯があります。
ジェネリックは、薬のメインの成分が一致していれば、オリジナルのようなチェックを受けず販売が許可されています。基材(薬を含んでいる固形成分)そのものや、基材への混合の仕方については、同じである必要がないのです。臨床試験や安全性に関するデーターが全くありません。薬の身体への吸収などに差が出る可能性があると言われてます。
軽い症状の風邪等でしたら、逆にジェネリックでもいいと思いますが。
ちなみに、私の主治医もジェネリックを積極的にはすすめません。
参考までに。

Re: No title

>紫音さん

お気遣いありがとうです!
いや、全然安っぽくなんて無いですよ。
相手の事を思って言ってくれる言葉はありがたく、かつ嬉しいです。
最近は「頑張れ」が応援や励ましとしては否定的に取られがちですが、面と向かって必死に「頑張れ」と言ってもらえたらそれはやはり励みになるよね。
(実際問題として、ホントに精神を患ってる方には言ってはいけないと言うのはあるけどそれは極端な例だと思うし)

> うち、目眩とか貧血とか経験なくて実体験的にはわからへんねんけど
いや、分からん方が良いですよ。マジできっついから(汗)
眩暈に関しては遊園地のコーヒーカップをものすごい勢いで回しながら乗った後を想像してもらえればいい…のかな?

そしてまだおそ松くんの兄弟の最後の一人を一生懸命思い出し中です(笑)

Re: No title

>kikiさん

以前のコメントではベザトールに関して色々お世話になりました♪
そして今回もご意見&知識をありがとうございます。
効果についての事実上の結果報告は来月と言う事になってしまうのですが…、取り敢えず体感的には副作用出て無いっぽいので、あと一ヶ月様子見を続ける事になりました。

> ベザトールとコレステロールを下げる薬の併用で発症する可能性が高く、特にスタチンは危険とのことでした。ゼチーアに関してはスタチンほどコレステロール値の改善効力がないもののベザトールとの飲み合わせがいいと。

なるほど。ゼチーアなら飲み合わせとしてはそれほど心配はいらない…って事ですかね?
自分もコレステロール値の対策として飲んでるのはゼチーアなのでちょっと安心です。

> あと、血液検査のCPK値で状態がわかるので、その数値だけでも電話にて聞いてみてはいかがでしょうか?

はい!これについては今回の検査結果が出次第、すぐに主治医が確認してCPK値がヤバ気なら速攻で自分にも連絡くれる事になっているので大丈夫です。
個人病院だと検査はどうしても外部発注で一週間近くかかってしまうのが難点ですね。
けど総合病院だと予約入れても下手すると半日つぶれるし、なにより土曜にやって無いのがね…(そのために今の先生の所に戻ったので)

> それから、これは個人的な考えなのですが、ジェネリック製薬はどうなのでしょうか。

あまり深く考えて無かったっす…orz
いや、ジェネリックが何か知らずにやってたと言う訳ではなくメイン成分は元の薬と一緒で添加物等が違うと言う認識はちゃんとありますが(汗)
「治療に必要な主成分が同じだからOK」という考えだったって意味ですね。
以前ウルソをジェネリックに変えても特にどうこう無かったのでってのもありますが…。
でも、殆どおまじないに近くなってるウルソとちょっと効きがデリケートな今回のベザトールは同じに考えちゃったのは確かに甘かったですね(´・ω・`)

マル都保険証が貰えたのが去年で、それまで薬代が地味にお財布を圧迫してたので、ついジェネリックにする癖がついちゃってた…。
全て貧乏がいけないんだー!!(←それはちょっと違うだろ)

反省しつつも「やっちまったぜ!」な状況は如何ともし難いので、今回の検査結果を踏まえて来月の診察の時に医者と相談してみようと思います。
ジェネリック薬でも副作用等の問題無く効いてくれてればOKだし、思うような検査結果が出なかったら…正規品で試すとかになるかな?

No title

こんばんは。
ジェネリックがダメとか、いいとかは多分誰にもわからないのだと思います。
結果的に「よかった」「だめだった」とか。
私も一時期安いということで使用したのですが。
ちなみに私の地域ではPSCは特に補助の対象となっておりませんので、薬代もそのままです…
PSCとUC(こっちは難病指定で安くなっているものの)とで薬代がきついです…

april004さんの血液数値が気になって気になって!

来月数値下がっていることを祈ります!!!!

Re: No title

>kikiさん

ご心配くださってありがとうございます!
ドキドキの採決結果は来月の定期健診後早めにアップしますので!
なんかこう…入試とか程ではないけど、学校の期末考査の結果くらいにはドキがムネムネします(笑)

> ジェネリックがダメとか、いいとかは多分誰にもわからないのだと思います。
> 結果的に「よかった」「だめだった」とか。

なんかあの前回の私のコメントって見た人によってはジェネリックそのものを否定しているように取られかねなかったかもですね。
自分はウルソはオリジナル薬と結果が変わらなかったのでこれからもジェネリックを使うと思いますし、『基本的に同じ薬効が期待出来てオリジナルより安い』ジェネリックの存在自体は良い事だと思います。
あくまで反省は「良く考えなかった事」であって「ジェネリック薬を使った事」では無いのですです。
こう言う所で考えが浅いって露見するんですよね・゚・(つД`)・゚・。

> ちなみに私の地域ではPSCは特に補助の対象となっておりませんので、薬代もそのままです…
> PSCとUC(こっちは難病指定で安くなっているものの)とで薬代がきついです…

そうだ…「マル都」って言うくらいなんだからあくまで東京都が認定してくれてるんですよね.
なんか保険証の件、浮かれた書き方をしてしまって申し訳ないです…orz
ちなみに治療費は上限が狭まるものの、自分の場合には基本的に上限まで行かないので結局殆ど自己負担分全額支払いなのは変わらないです(泣)
それにしても都道府県で補助の有無が決まるっておかしな話ではあるますなぁ(東京都も財政がアレだからいつ補助が切られるかわからんですが)。
別に「この県だからこの病気が発生する」って訳ではないのに(公害病は別ですが)。
病気に関する認定基準は国レベルにして欲しいですよね。
…しかしそうなると認定される病気が減りそうだな(汗)

> april004さんの血液数値が気になって気になって!
> 来月数値下がっていることを祈ります!!!!

ありがとうございます!!!
せっかくのアドバイスに答えられるように頑張ります!(←どうやって?)
昼間暑かったり朝夕に冷え込んだりと寒暖の差が激しい日が続いておりますので、kikiさんもどうぞお体には気をつけてご自愛くださいませ。

勘違いしてました!お二人ともすみませんっっ!

>kikiさん

結果をお待ちくださっていたと言う事で、うっかり思いこんでしまっていたのですが最初にベザトールに関してお教えくださったのはピロさんだったとハッと気が付きまして…。

思いっきり間違ってコメントしてました(滝汗)
ピロさん、kikiさん、お二人とも申し訳ございません!!

No title

コーヒーカップの例えは
わかりやすいかも!(笑)
考えただけで
気分悪くなってきた…(笑)
うち、TV見て
「コーヒーカップって自分で回せるんや!」
って知ってんけど
あれ、調子乗って回したらヤバいね(汗)
それ以来、コーヒーカップ乗らんくなりました(笑)

頑張って思い出して!!(笑)
そういうのって
自力で思い出したいよね!
何も調べずに(笑)

No title

あっ…すいません…

自分もよくわからなかったのですが、ピロ=kikiです…
困惑させて申し訳ないっす!!!!

なんか、ある日突然
他の病気の研究から派生して、この病気の治療なり、特効薬が発見されるのでは!?
と勝手に思い込んでいる今日この頃です。

Re: No title

>紫音さん

> 頑張って思い出して!!(笑)
思い出したよ!確かおそ松くんの六つ子最後の一人は十四松だ!
いつもは「鳥の名前」で覚えてたから真っ先に出てたのに…ちょっと悔しい(笑)

> コーヒーカップの例えはわかりやすいかも!(笑)
眩暈に限らず、自覚症状って診察の時に医者へ症状伝えるのも難しいよね。
「ちょっとキリキリするけど、それに合わせて鉛を飲んだようなズーンって重さが…」とか、自分でも「何言ってんだ!?」とか思う時があるよ(笑)

そしてコーヒーカップは乗って回してる時は楽しいけど降りた時が地獄と言う罠ですな…(-д-;)

Re: No title

>kikiさん

自分もこちらもすぐに気付かなかったのでどうぞお気になさらずっっ!
普通に頂いたコメント内容と文体で同じ方だと思いこんで(今回はそれが結果的に合ってたので良かったですが)良く名前を確認しなかったので、ある意味私の方が申し訳ないです(´・ω・`)

> 他の病気の研究から派生して、この病気の治療なり、特効薬が発見されるのでは!?
> と勝手に思い込んでいる今日この頃です。
思いこみ大事っすよ!
更に口に出して言うと叶いやすくなるとか!!(言霊とか言うんだったかな…?)
別の病気の副産物による特効薬…自分にその発想は無かった…けど、なんとなくあり得そう(*´∀`)
そんな自分は「名前にPが付いたような気がする、どんな臓器にも培養出来るナントカって細胞」が見つかって実用レベルになる日は遠くないと信じてます。

やったぁ~☆★

とうとう思い出したんだね!!
さぁ~、それでは1人ずつ並べてみましょう♪(笑)
てか、おそ松くんって結局何人兄弟!?(笑)
しかも、名前わかったところで
見分けがつかないっていう…(笑)
だって、皆同じ顔じゃん!!!(笑)
てか、どこまで“おそ松くん”ひっぱるんだ!?(笑)
付き合ってくれてありがとう❤(笑)

コーヒーカップは本間に罠やね
マジで地獄やって!(笑)
騙されたとしか言いようがないっっ!!(笑)

Re: やったぁ~☆★

>紫音さん

オラやっただ!ついに思い出したべよ!!(←キャラ変わっとる)


> さぁ~、それでは1人ずつ並べてみましょう♪(笑)
おそ松
一松
カラ松
チョロ松
十四松
トド松
…で合ってるハズ(ちょっと自信無いかも…)
ちなみにおそ松くんたちは六つ子ですぜ♪

確かにみんな同じ顔ですよね。
その割に意外と6人それぞれは性格がちゃんと違っていたりするらしいです。
ちなみに初期アニメは六つ子に対して声優が三人しかおらず(つまり一人二役)よけい混乱したと言う(笑)
(声優さんネタのソースはこち亀。)
つか、自分こそおそ松くんネタ引っ張りまくってすみません。
さすがにけりが付いたのでこのネタはこの辺で(^◇^;)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
